工事中ですよ!!
「工事中ですよ!!」の発表
「工事中ですよ!!」のあらすじ
「谷川 千野(たにがわ ちの)」は、高校2年生だというのに、心がときめく人との出会いがない。クラスメイトはみな”受験・受験”で、魅力を感じないのだ。千野が憧れる人は、”一つの事に真剣に打ち込む情熱的な目を持つ人”。
ある日の放課後、家に帰る途中に工事現場をふと見ると、なんとそこに千野の理想の人が働いていた!汗をかいて真剣な目で働く姿に千野は一目ぼれ。
その日から毎日、工事現場に通う千野だったが、その人が独身なのか、恋人がいるかも分からない。ようやく知ったのは”理想のあの人”が「ヒデ」と呼ばれていて、恋人がいるということだった。
ある日曜日、喫茶店で千野は友人に片思いの話をしていた。と、そこへヒデさんが美人と一緒に喫茶店に入ってきた!
まさかヒデさんが美人の恋人と一緒に現れるなんて・・、千野の失恋は決定的だった。
「工事中ですよ!!」の見どころ
「工事中ですよ!!」は、デビューから2作目で、1977年12月から1978年1月頃、高校が冬休みの時に執筆されました。多田先生も「工事中ですよ!!」の主人公と同じ高校2年生です。
当時デラックスマーガレットは季刊誌で、年4回刊行されていました。多田先生は学業があったため、休みを利用して作品を執筆。多忙な毎日で、家族の協力も得てなんとか締め切りに合わせていたそうです。「工事中ですよ!!」の最終頁には、多田先生と同時期に新人長編まんが賞で受賞された宗先生が、お手伝いでモブキャラ(背景などの人物)を描かれています。
「工事中ですよ!!」をご覧いただくには
「工事中ですよ!!」は、コミック(印刷)や電子書籍でご覧いただけます。
「工事中ですよ!!」コミック(印刷)
「工事中ですよ!!」の掲載コミックは2つありますがどれも絶版となっております。リンク先はコミックの販売サイト(Amazon)になります。
- PR:あこがれ色のキャンバスに… (マーガレットコミックス)
(絶版)「あこがれ色のキャンバスに・・・」「工事中ですよ!!」「ショート・カット」「虫歯だらけのラブソング」「キッスの代償!?」を収録。 - PR:多田かおる傑作集 1 (集英社文庫(コミック版))
(絶版)「あこがれ色のキャンバスに・・・」「工事中ですよ!!」「ショート・カット」「虫歯だらけのラブソング」「キッスの代償!?」「14日目のハッピータイム」「春をかぞえて6つめに・・・」「ピンク・ピンク・ショッキングヌード!?」を収録。
「工事中ですよ!!」電子書籍
「工事中ですよ!!」は、サブスクと購入タイプの電子書籍が配信されています。
電子書籍の配信サイトは多々ありますが、中でもお勧めがサブスクタイプの「AmazonのKindle」。「AmazonのKindle」は初月無料、以降月額980円で読み放題です。専用端末は必要なく、アプリやPCなどでご覧いただけます。「プリンスはいっぱいっ」も同時収録されています。
購入タイプの電子書籍は「ebook japan」がおすすめです。いつでも好きな時に「工事中ですよ!!」をご覧いただけます。また、「ebook japan」では不定期に70%オフのクーポンが配布されてます。
「工事中ですよ!!」は「あこがれ色のキャンバスに・・・」という商品タイトルで、「あこがれ色のキャンバスに・・・」「工事中ですよ!!」「ショート・カット」「虫歯だらけのラブソング」「キッスの代償!?」の5作品を同時収録してます。
- 『AmazonのKindle』PR:あこがれ色のキャンバスに・・・
- 『eBookJapan』PR:あこがれ色のキャンバスに…